旅の心像

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    上海

■ 上海(2003)

じゃ行こうかといってから2週間浦東新区浦東新区の夜景。慌しくネットでチケットの手配。成田発と関空発では1万円強の運賃差(もちろん最安値チケット)。それも中国シフトの影響か、ビジネスマンの往来が相当あるようで満席の便が多く、希望日を変更した。ホテルは知人に依頼し、静安賓館だった。このホテル、ガイドブックには載っていないが最安値の部屋は歴史を味わう環境とは縁遠い「別館」で、避けた方が無難かも。 3時間で上海浦東国際空港。シャトルバスで左右にビルやマンション建設の凄まじいエネルギーを感じながら市内へ。 上海市内の移動は徒歩(お勧め)と地下鉄とタクシー。静安エリアから南京東西路エリア、バンド(外灘)エリア、准海路エリアを昼、夜と、数度に分け徒歩でぶらぶら街見物。昼と夜の顔は別物で夜の市内各所の「光装飾」は見ものです。上海の新都市,浦東新区へは外灘側から黄浦江の下を観光用軌道電車で光のアートトンネルを通って3分ぐらい。アジアで一番高いタワー(世界で一番はトロント)やおしゃれなショッピングセンターがある。(上海の百貨店やショッピングセンターでは吹き抜け空間を使った装飾がやけに目につく)帰りは地下鉄。そしてお楽しみは中華料理。高級南京東路外灘百貨店の光装飾レストランから居酒屋風まで。創業250年老舗王宝和酒家では上海ガニ(時期によってはメスかオスかの選択が重要)を、モダンなアジア風インテリアのレストラン,バリ ラグーン(静安公園)ではエスニック料理を、静安寺より南京西路を東へ約7〜8分のリッツカールトンホテル近くのカジュアルなレストラン(居酒屋風?)避風塘では単品の小皿で色々味わう(ここはヤングや勤め帰りの人々が多く、安い)。豫園では南翔饅頭店で小籠包、入口、2階、3階と同じものでも値段が違い、豫園商場を巡ったあとならゆっくり出来る3階です。湖水亭豫園朝の通勤風景豫園商場


■ 蘇州(2003)

上海より車で1時間半弱。2500年以上の歴史を持つ運河に囲まれた水の都、蘇州。虎丘まずは日本人ゆかりの「寒山寺」をスタートに、ピサの斜塔には負けるようですが15度程傾いている盤門瑞光塔呉時代の幕陵「虎丘」、水の名園拙政園、運河を巡りながらの街見物(この運河は日常の生活に使われ漁船などの往来がかなりあります)、元時代に再建された蘇州城の城門「盤門」、最後は北運河巡り魚市場京と杭州を結ぶ京抗大運河にかかる約1200年前に石で造られた「 宝帯橋」。この橋を見に来る観光客はあまりいないそうです。太湖の魚昼食、夕食共にレストランのメニューは豊富で、太湖でとれる魚や地元の野菜を中心に牡蠣と野菜の鍋、アワビ、ナカコ、花咲ガニ、棒貝、とうふ、岩ガキ、などをいただきました。太湖は古来より魚の供給地として有名だそうです。日帰りだったのですが、車でまわってもこれが勢一杯、ゆっくりするなら最低一泊2日は必要です。
宝帯橋からの夕日盤門宝帯橋寒山寺の鐘


■ 車

滞在中ある方のご好意でお借りしたベンツと運転手さん。ベンツと運転手さん蘇州からの帰り道、高速道路を170Kmでパトカーの横をあっさり追い越す。もちろんパトカーは素知らぬ顔。これが公用車の実力!。フロントガラスには証明書が張ってあるのですがパトカーからは見えないですね。黒ベンツ=公用車、という認識だそうです。運転手さん、好きなのか、気を利かしたのかBGMは何と玉置浩二でした。帰国時、空港への高速道路、事故での停滞に巻き込まれたが地道を使い時間通り空港へ到着。プロの素晴らしきドライバーでした。






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